【公式】墓場鬼太郎 第1話「鬼太郎誕生」

『墓場鬼太郎』東映アニメオンデマンドにて好評配信中!
https://taod.jp/pg/500059

『墓場鬼太郎 Blu-ray BOX(初回生産限定)』
http://shopping.toei-anim.co.jp/system/item/25314/

人間世界で生きていくのも、楽じゃねぇな。

■ストーリー
時は昭和30年代―。終戦から10年が経ち高度経済成長が急加速で進む中、富む者は富んだが、社会の底辺では泥まみれになりながらも日々を生き抜いている人々が溢れていた。
そんな社会に幽霊族最後の生き残りとして墓の中から生まれてきた鬼太郎。
地獄とは? この世とは? 生きる幸福を考察し尽くした水木しげるの哲学に立ち戻り、元祖・鬼太郎が人間を笑い飛ばし、生きる喜びを謳いあげていく。

■解説
「ゲゲゲの鬼太郎」という明るくユーモラスな子供向けアニメとして知られる鬼太郎も、元々は貸本漫画の時代、墓場鬼太郎として誕生した恐怖の落とし子だった。子供ばかりか大人をも震え上がらせた当時の雰囲気を、東映アニメーションが映像で再現。怪奇、陰惨、そして魔という鏡を通して描き出す人間心理の暗黒…真の鬼太郎ワールドを、あなたは目の当たりにすることになるだろう。

■スタッフ
原作:水木しげる 
シリーズ構成:成田良美 
シリーズディレクター:地岡公俊 
キャラクターデザイン/総作画監督:山室直儀 
美術ボード:倉橋隆 
美術設定:本間禎章 
色彩設計:辻田邦夫 
CGディレクター:森田信廣 
音楽:和田薫 
アニメーション制作:東映アニメーション 

■キャスト
鬼太郎:野沢雅子 
目玉親父:田の中勇 
ねずみ男:大塚周夫 
水木:大川透 
鬼太郎の母:鈴木れい子 
鬼太郎の父:郷里大輔 
水木の母:真山亜子 
夜叉:堀秀行 
ドラキュラ四世:大友龍三郎 
トランプ重井:ピエール瀧 
寝子:中川翔子 

■あらすじ
ある病院で入院患者が幽霊になった。この原因究明を託されたのが会社員の水木。 調べていくと“幽霊族最後の生き残り”と称する夫婦に行き着いた。 しかもその幽霊族は、死に瀕しながらも妊娠しているという。会社に真相を報告するべきか迷っていると、「病院にいた幽霊が死んだ」との連絡が入った…。

(C)水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会

こちらもどうぞ!
http://www.toei-anim.co.jp/